カテゴリ:■病気・病院( 9 )

■フィラリアはディナーのあとで。

こんばんワンコー

先週末から夫が風邪を引き、どうやら私にもうつり気味ーーーー 

やばひーーー ノドが痛いーーーーー><




さてさてぶーさん。
a0190132_23205877.jpg



先日作ってもらった柵をのぞいてみると…
a0190132_23103958.jpg
………。

適当に敷いていたカーペット、瞬殺☆

ちゃんとサイズぴったりに切らなきゃダメそう。。




ちなみに新聞はこんな感じ。
a0190132_23171783.jpg
バリバリにやられております。




そんな折、とあるコネクションでゲットしました、

こちらの白いフロアタイル(?)、5枚ほど敷きました。

これなら噛めないべー
a0190132_23133389.jpg
いいね いいね。



キマグレンな私は、今夜のぶー飯に豚肉とキャベツ(味付け前)を

トッピングしてあげました。
a0190132_23143299.jpg


ささ、ぶーさん、めったにないんだから味わってお食べなさい。
a0190132_2315949.jpg


ふふふ…

食後には… じゃーん!!

a0190132_23162098.jpg
6月に入ったので、フィラリアの予防ですよー


ちなみにぶー、生後1年と9ヶ月で、体重8.9キロ☆

ヘ、ヘビー!! 飼い主に似たな!!



ちなみに薬は錠剤タイプと肉タイプがあったので、

ちょっと高くなるけど肉タイプにしました!
a0190132_2322843.jpg



食べるのって一番の楽しみだもんね♪ ぐふふ ←私だけ??
a0190132_23225857.jpg



私の愛の手渡しで薬を受けとったぶーさん。



大事そうにお持ち帰り…
a0190132_2321459.jpg



なぜか食べない。

しかもちょろまかす。
a0190132_23235452.jpg


「ぶーちゃーん がんばってーーー」

「美味しいよ大丈夫よーーー」

と、甘やかし応援のおかげか?なんとか食べ終えたぶーさん。

来月もがんばりましょう☆



今夜は早く寝よう…
ポチっとクリックお願いします
040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by boobouken | 2012-06-04 23:26 | ■病気・病院

■膝蓋骨脱臼術後の経過&“ぶー”改め“〇ーに”改名!?

こんばんワンコー

だいぶ暑さも和らぎはじめた今日この頃。

お散歩もお日様がでているときに行けるようになってきました。
a0190132_2315557.jpg

お米の収穫ももうすぐですねー



さてさて。

ぶーが左足の膝蓋骨脱臼の手術をしたのが7月3日。(前日の真面目な記事当日のご報告記事

術後は最初は左足を引きずるように歩くけれど、

2,3ヶ月すれば普通に歩けるようになるでしょうとのことでしたが、

今日のお散歩の様子。


動画の再生

もう普通ーに歩けています♪

というより術後すぐも、常にケンケンではなく、時々ケンケンという感じでした。

思ったより治りが早くてよかったー

獣医さんとも相談して、この秋にはドックラン再デビューが飾れるといいな☆




そして帰宅後。
a0190132_238789.jpg

なんか神々しいですが、今日もお庭のパトロールです。

a0190132_238331.jpg

最近、ガーデニングもサボリ気味…

熱しやすく冷めやすい私には無謀な挑戦だったか…><


ぶーがなかなかこっちを向いてくれないので、抱き上げて記念撮影☆
a0190132_23101272.jpg

私はモザイクするのが勿体ないくらい満面の笑みですが、

ぶーさんは…  チーン。



そして夜は、いつものホネホネを噛み噛み。
a0190132_23112673.jpg


最近ぶーの抜け毛がMAXでヤバイため、

家の中ではカインズホームで買った398円のTシャツを着せています。

ぶーちゃん似合ってる~~~
a0190132_2312551.jpg

おっ なになに!? どこらへんが!?


a0190132_2316815.jpg

そうそう♪ 一針一針に愛情をこめて…


a0190132_23132242.jpg

キャーーー!

フェルトで“BOO”と縫い付ける予定が、

面倒くさくなって“O”のみでストップしているのです^^;

ごめんねー 気が向いたらつけるからねーーー




おーちゃんって名前もカワイイね、の
ポチっとクリックお願いします
040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by boobouken | 2011-08-28 23:17 | ■病気・病院

■膿皮症、その後①

今朝、時間がなくてアイメイクをせずに一日過ごしたらいろんな人に、

「目が腫れてるよ?」

「眠たそう」

「ボヤっとしてる」

などなど言われました。

………す、素顔です。 



そんなこんなでー
a0190132_22481771.jpg

あらららら!ぶーちゃん! 元気がないではあ~りませんか!

苦手なお風呂だからですね~

先月末に発覚した膿皮症 (記事はコチラ) のため、薬用シャンプーにてシャンプータイム♪


a0190132_22543513.jpg

んまっ! 虐待とは失礼な!

我が家ではぶーが一番高級なシャンプーを使っているのに!
a0190132_22552049.jpg
(左がぶーが今まで使っていたモノ。真ん中が膿皮症のために買った、薬用シャンプー)

a0190132_22562682.jpg

あぁ… テンションの低いぶーもこれまたカワユス。 ←大大大親バカ☆

a0190132_22573882.jpg

キャーーーー!

私、ぶーのこの口元のタルタルした皮が変になっちゃうのが大好きなのです♪

変になってると、

「ぶーちゃん、タルタル間違ってますよ~♪」と言いながら直してあげます。幸せ…



そんなこんなでタルタルを間違えながらも頑張ったぶーさん!

お風呂上りは、ぶーちちの食べているアイスが気になるようです…
a0190132_23251684.jpg

メタブーになったら困っちゃうのでダメで~す。



膿皮症の治り具合は…

抗生物質&週一の薬用シャンプーで、
a0190132_2361641.jpg

若干オハゲが薄くなってきたでしょうか…

もうちょっと様子見です。




今夜はラーメンとハヤシライスをペロっと食べた私に、
ポチっとクリックお願いします
040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by boobouken | 2011-08-24 23:07 | ■病気・病院

■ぶー、新たな病気の発覚 (涙)

こんばん……今日はぶーに言ってもらいましょう!

a0190132_22342596.jpg

キャー! ぶーのカワイイ顔が台無しだわーーー!

いつものカワイイぶーちゃんに戻って?
a0190132_22353069.jpg

おーよかったよかった。

ぶーさん今日も相変わらずカワイイね!

ほっぺのタルタルが流れててキュートだねーーー053.gif


           ★親馬鹿モード終了★


ところでぶーってば、また新たな病気が発覚しました。
a0190132_22373570.jpg

そうなんですー まさかの若ハゲー

まだ11ヶ月なのにーーー



背中のアチコチが白っぽくなって、毛がごっそり抜けています。
a0190132_2239063.jpg

今日の散歩中にぶーちちが気づきました。

ブリンドルだから見つけにくい! 気づいてよかったよかった。



そうだろうなぁとは思っていましたが、

病院に行ったら、膿皮症との診断。

この時期に膿皮症になっちゃうボステリはとても多いそうです><

薬用シャンプーとお薬で様子見です。

清潔さと、暑さからくるストレスには特に注意してと言われました。


a0190132_22405893.jpg

早く治そうね、ぶー!



ぶーちゃん頑張って!の、
ポチっとクリックお願いします
040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by boobouken | 2011-07-31 22:45 | ■病気・病院

■膝蓋骨脱臼&去勢&抜歯のトリプル手術でフルメンテ!

こんばんワンコ!


我が家のパラボラは元気です。
a0190132_22381949.jpg


ごめんねぶーちゃん!

エリザベスカラーをあまり嫌がっている様子はありません。

よかったよかった。


なんかノリまで良くなってるーーー
a0190132_22385482.jpg


えっ 大事件??

なになに???

a0190132_22392425.jpg


あ… その件ね…

a0190132_2240643.jpg


そうなんです。

今回膝蓋骨脱臼の手術するにあたって、

ついでと言ってはなんですが、

去勢手術とまだ残っていた乳歯の抜歯もお願いしました。

全身麻酔なんて何回もかけたくないので…


元々、去勢はするつもりでした。

繁殖させるつもりもなかったので、

将来の病気のリスクが少しでも減らせるならと☆

病院で前置きもなく、取ったブツを見せられたのにはビックリ!でした。



そんなこんなで、足のほうは、ちょっとかばって歩いている感じです。

普段はそこまでびっこを引いている~ってわけじゃないようです。

↓ 手術跡 ↓ (苦手な方はスクロールしてください!)
a0190132_22403482.jpg


抜歯はあと二週間後。

2,3か月経ったら元通りに歩けるようになるそうです。



ぶーさんイロイロとつらい思いさせてごめんね!
a0190132_22405072.jpg

プリンの空容器で満足してくれるなんて♪

お安いワンコだこと♪

ゆっくりと復活に向けてがんばるぞー


パラボラぶーちゃんお似合いだよ、の
ポチっとクリックお願いします
040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by boobouken | 2011-07-10 22:53 | ■病気・病院

■手術が終わりました!のご報告。

こんばんワンコ!

おかげさまでぶーの手術は無事に終わりました。

よかったー(涙)

応援してくださったかた、心配してくださったかたありがとうございました!



もう食事も喉を通らず…

ウソですごめんなさいランチはバイキングでした…

ただ夫には「静かすぎる…」と言われてました。

そりゃ心配しましたからー


2時頃手術を終えた先生からいただいた電話によると、

手術は1時間半と長時間に及んだそうですが、

無事に終了し、今は麻酔が若干効いてフラフラしているけれど、

自力で立ち上がっているそうです。

筋肉も少し切断したようで、今後の回復がまだわかりませんが><


でも本当によかったです。

取り急ぎご報告まで。

ありがとうございました!
a0190132_2018271.jpg

あ~ ぶー 早く帰っておいで~

母は寂しいぞ~~~


ぶーちゃんよく頑張ったね!の、
ポチっとクリックお願いします
040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by boobouken | 2011-07-03 21:00 | ■病気・病院

■膝蓋骨脱臼について。手術前夜に思うこと。

こんばんワンコ!

a0190132_21514498.jpg

今日はいつになく真面目モードでお送りします。

明日、ぶーは膝蓋骨脱臼の手術をします!!
この病気について書こう書こうと思っていたのですが、
考えれば考えるほどドツボにはまってしまい、
どうしようどうしようと悩みまくっていました。
ですが、明日手術をすると決めたので、色々と語りたいと思います。
長文でーす。
a0190132_2232514.jpg

ペットショップでぶーを購入するとき、
「膝ヘルニアの気がある」との説明を受けました。
ただ、この犬種は膝が弱い子が多いので、
様子を見て、悪化していくようだったらその時に対応を…とのことでした。確か。
あんまり深く考えずに、「そっか~」くらいしか思わなかった気がします。
a0190132_22331641.jpg

我が家に来てからも、特に変わった様子はなかったのですが、
散歩のときに、やけに腰を振るなぁ~とはなんとなく思っていました。
お尻をフリフリしながら歩く感じというか…。
明らかに変だ!と思ったのは、GWに道満に行ったとき。 → 記事はコチラ
走っているとき、ところどころ左足をケンケンするようになりました。
ドッグラン内で接触とか何かあったのかなと思って、次の日に病院へ。

病院でレントゲンを撮ってもらい、診断結果が膝蓋骨脱臼でした。
膝蓋骨脱臼とは、膝の靭帯を動かす助けとなる骨(膝のお皿=膝蓋骨)が、
本来あるべきところから外側、もしくは内側にずれてしまっている(脱臼している)病気です。
この本来膝蓋骨があるべき溝(大腿骨滑車)が浅いためにずれが起こるので、
この溝を削り、本来膝蓋骨があるべきところにおさまる手術をします。

この手術をするかしないか、とても迷いました。
ぶーは常に足を引きずっているわけではなく、
散歩でも1時間くらいすると時々引きずるという頻度だったので。

膝蓋骨脱臼はグレードが4段階(数字が大きいほど重症)に分かれるのですが、
先生によって、2~3、3~4くらいと、とにかく曖昧!
膝蓋骨脱臼のグレードについては、コチラのサイトが参考になります→gooペット

a0190132_22465629.jpg


手術をするメリット
■治って普通通りに歩ける、走れるようになるかもしれない。
→何よりのメリット!一番の願いです。

■もっと重症になると、かかりつけの病院(膝蓋骨脱臼の例が多い)ですら手術できなくなる。
→大学病院を紹介するが、治せるかはわからない。なら今やったほうがいい。

■経験の豊富な先生に出会えた。
→最初にいった病院では、そちらの先生では手術ができないので、大学病院を紹介しますと言われました。
次にいった病院(ぶーを買ったペットショップ系列の病院)の院長先生は、
膝蓋骨脱臼も、短頭種の手術も経験が豊富。


手術をするデメリット
■膝蓋骨を元の場所に戻したからといって、普通に歩けるかどうかはわからない。
→今まで脱臼しているのに慣れてしまったため、整形学的に治しても、
逆に本犬が違和感を覚え、びっこを引くかもしれない。

■全身麻酔のリスク
→ボステリのような短頭種は、他の犬種に比べて全身麻酔のリスクが高い。
万万が一手術中に死んでしまうことも。
これは手術前の血液検査でチェックするそうですが、絶っ対に大丈夫ですとは言えないとのこと。

■ぶーのストレス
→もちろん言葉のわからないぶーにとって、いきなり痛い思いをして、一週間の入院。
面会もできるようなのですが、病院(都内)が自宅(埼玉)から遠いのと、
2人とも仕事があるので、平日に行くのは無理そうです。
以前旅行のため一週間ペットホテルに預けたときは、特に変わった様子はなかったのですが、
今回は体の痛みもあるだろうしどうなるか…><


上記のことがあり、悩みました。
何度も2人で相談しました。
この二択のどちらをとるか??


■治らないかもしれないけど、治るかもしれない。(ローリスクローリターン)

■もしかしたらこれ以上悪くならないで一生を終えるかもしれないけど、
悪化して手の施しようがなくなるかもしれない。(ハイリスクハイリターン)


私たちのだした結論は、
ハイリスクハイリターンより、ローリスクローリターンを選ぶということ。


そして、手術をしなかったら今より良い状態に戻ることは絶対にないのだから、
今のままか悪化するかどちらかにしかならない。
それならばまだ軽いうちに治せるかもしれないのなら、その確率にかけてみる。
一番怖くて後悔するのが、このまま放っておいて悪化し、手術もできなくなること。
そうなったとしたら、「なぜあのとき手術しなたんだろう…」と絶対に思います。

もし、もし、手術して骨の位置は治っても、ぶーに違和感が生じ、
今よりびっこをひくことになったら……
それはそれでとても嫌です。でも上に書いたことよりはいいのだと思います。


どんな結果になっても後悔しないよ、ぶー!
一生大切にしてあげるよブチュブチュ010.gif

a0190132_22455794.jpg


そして反省点。
■後ろ足で二本足で立つしぐさをカワイイ~と思って、特に制したりしなかった。
→足に負担がかかります。

■ソファの飛び乗り降りも止めなかった…
→これも足に負担が。のんきにブログに動画UPとかしてました。→コチラ

■引っ越してからフローリングのままだった。
→前の家はフローリング調のクッションフロアーだったので、
まだやわらかかったのですが、新居は本物のフローリングです。
見た目が…とか掃除が…とか、人間の理由でそのままにしてました。
慌ててカーペットを引いたけれど(記事はコチラ
もっと早くひいてればよかった。

a0190132_22452915.jpg


膝蓋骨脱臼は小型犬にとても多い病気です。
私が読んだとある動物病院のサイト(すみませんどこか忘れました)では、
この病気で一番多いのはボストンテリアという統計があると書いてありました。
生まれつき、膝が緩いことが多いというのもあると思いますが、
人間の心がけひとつで、未然に防げるかもしれません!

気をつけてあげられなかったバ飼い主の私たちを反面教師に、
ボステリ・小型犬・ワンコみんなの飼い主さんは、
ちょっと気にしてほしいと思いました。
a0190132_2245914.jpg


術後の様子も随時記録していきます!
明日は6時起き!
がんばるぞ~~~


ぶーちゃん手術がんばってね!の、
ポチっとクリックお願いします
040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by boobouken | 2011-07-02 22:52 | ■病気・病院

■カーペットを敷いた日曜日。

今までタイトルに「ぶ」を入れていましたが、

前回ついにギブアップ! もういいやー

これからはタイトルを悶々と悩まないで済みます。




あ、こんばんワンコ!


いきなりですが、今までの我が家です。
a0190132_22383032.jpg
ぶーは主に1Fのリビングにいるので、カーペットを敷いていました。

ただこのカーペットは2帖分しかなく、

フローリングの上ではやはりぶーは歩きにくそうでした。

少しでも脱臼の悪化をふせぐため、急遽タイルカーペットを敷くことに。


じゃ~ん!
a0190132_22395018.jpg
私が職場のこねくしょん的なもので手に入れたので、色と数が若干バラバラです。

どういう組み合わせにしようかな~♪
a0190132_2242117.jpg
やっぱり!?

私もこの茶色が一番いいと思ってたの~ (実際はザ・ブラウンって感じの色です)

では早速敷きましょうそうしましょう!


………。
a0190132_2243712.jpg
あの…。


a0190132_22433412.jpg
なんで…。


a0190132_22453286.jpg
敷いてるそばから邪魔をする…。


ぶーの妨害にめげず、黙々と敷いていったわたし。
a0190132_22461756.jpg


そんなこんなで…

a0190132_22464178.jpg
ぶーの笑顔が変すぎる。


どうでしょ?ぶーさん。
a0190132_22471015.jpg



あとで廊下の幅も広げました。
a0190132_22474228.jpg
市松模様に敷いたのですが、実際は濃淡はあまり目立ちません。

色味ももっと茶っこいのですが、グレーっぽく見える~

ズームするとこんな感じ。
a0190132_23122842.jpg





さすがカーペット。
a0190132_2248109.jpg
ブレーキ効きまくりですね!


膝蓋骨脱臼の治療、頑張ろうねー!
a0190132_22483697.jpg



本当はもっと早く敷いてあげるべきでした。猛省。



ぶーちゃん、よかったね!の、
ポチっとクリックお願いします
040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by boobouken | 2011-05-09 23:00 | ■病気・病院

■道満からの~膝蓋骨脱臼(涙)!

こんばんワンコ!

あっという間に…GWが…あぁぁぁぁ~

早かったです。

特にこれといった遠出はしていませんが、振り返り!

3日に道満へ行きました。
a0190132_22574237.jpg
やる気のないお犬様。

(あ、アンパンマンはお面じゃないですよ、モザイクですよ)

この日は屋台とかBBQをやってる人がいっぱいで、

駐車場もやっとこさ遠~~~いところに入れました。

まずはいつもの~
a0190132_2314418.jpg
えへへ。

それではレッツラゴー☆


ほんもののデカワンコにご挨拶。
a0190132_2333995.jpg



フレブルちゃんにもストーカー。
a0190132_2335517.jpg



ボステリのあさひくんと追いかけっこ!
a0190132_2341389.jpg
飼い主さんともいっぱいお話できました♪


めずらしく撮れたぶーの笑顔!
a0190132_2381635.jpg



渋い顔もイカす~ (←古い)
a0190132_2382820.jpg



……と、ここまでは楽しかったのですが、

なんとなくぶーの走り方が妙になり(時々びっこを引く感じ)、

次の日に動物病院へレッツゴー☆
a0190132_2311261.jpg


診断は…

膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう) 

→わかりやすい説明は、コチラ



右後ろ足の膝のお皿みたいなものが、内側にずれてしまっているそう。

ぶーを買ったときに膝が弱い旨の説明は受けていたのですが、

どんどん悪化してしまっているようです。

様子を見て、手術が必要かもしれないとのこと。

慣れてしまってるので、痛がってはいないそうです。

診断を受けたのは初めていった病院(祝日にやっていたため)だったので、

再度行きつけの病院にセカンドオピニオンを受けにいきます。

しばらくは走るのもジャンプも、もちろんドッグランも禁止…
a0190132_2326241.jpg

ぶーちゃーん(涙)

絶対ぶーにとっての最良の選択ができるように私も勉強するからねー!!


ガンバレぶー!と思ってくれたかた、
ポチっとクリックお願いします
040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by boobouken | 2011-05-08 23:28 | ■病気・病院


名前を言うと笑われるのです。ひどいのです。


by boobouken

プロフィールを見る
画像一覧

■プロフィール

【イヌ:ぶー】
・ボストンテリアのオカマ
・2010.9.5 愛知生まれ
・大特価で売られてた過去アリ

【ヒト1:ぶーはは】
・万年ダイエッター
・こまごましたモノ大好き
・モグリバイカー
instagram : misapy0210
PCから閲覧は→コチラ

【ヒト2:ぶーちち】
・MTB
・本物のバイカー
・工作・革細工ちょっとできる
・ブログ:STUPID LEATHER CRAFT
instagram : sunakazu
PCから閲覧は→コチラ

【ヒトコト】
バイク2台、漫画800冊所有、旅行と食べ物が大大大好きなアクティブオタッキー夫婦のもとに、2010年の大晦日、ぶーちゃんがやってきました♪
毎日ドタバタ楽しいです☆


■ランキング
2つのランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

■動画
ブログ未公開動画は、
コチラにあります♪


■リンク
ぽるぽるの冒険日記
ボステリ☆KAIと新米主婦のお話
ぷち・とまと君とhappydays
Zackのライフログ

カテゴリ

全体
■ごあいさつ
■日常
■お出かけ
■ハンドメイド
■おもちゃ・用品
■お散歩
■ごはん
■ドッグラン
■旅行
■病気・病院
■ガーデニンブー
■iPhone
■ぶーははの奇妙な冒険
未分類

最新の記事

■お犬様が開けた壁の穴の直しかた
at 2013-01-23 22:44
■どうやってそこに…????
at 2012-06-25 20:33
■ボステリVSボステリ 本気..
at 2012-06-10 22:16
■フィラリアはディナーのあとで。
at 2012-06-04 23:26
■ボステリグッズコレクション..
at 2012-05-31 23:03

以前の記事

2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

ライフログ


楽しいボストン・テリアライフ (すべてがわかる完全犬種マニュアル)


埼玉すてきな雑貨屋さん


かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!


家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧